スペシャルイベント

HOME > スペシャルイベント > イベント > スペシャルイベント > 【京都・和の文化体験の日】京くみひもの小物づくりワークショップ

スペシャルイベントの詳細

【京都・和の文化体験の日】京くみひもの小物づくりワークショップ

京都伝統産業ふれあい館では、京都市が開催する【京都・和の文化体験の日】に協力致しまして、伝統工芸ワークショップを開催いたします。詳しくは下記をご覧ください。

能楽でも用いられる「京くみひも」を取り上げるワークショップ。装束や扇など、能楽で使用される伝統工芸品を間近で見られる京都伝統産業ふれあい館ガイドツアーと、京くみひもの小物づくりで、能が身近に感じられます。

《京都・和の文化体験の日》
京都市では、2020年に東京で開催されるオリンピック・パラリンピックをはじめ、2019~2021年の3年間に日本で開催される世界的なスポーツ大会を控え、日本文化の真髄である京都の文化芸術を次の世代にしっかりと伝えていくための取組を進めています。

これに当たり、大学生をはじめとする若者が、「和の文化」に触れ、伝統産業に親しむ機会を提供する「京都・和の文化体験の日」を、本年度は「能楽」に焦点を当てて実施します。

開催日
時間13:00~14:30
15:30~17:00の2回開催
講師八田 俊(有限会社 昇苑くみひも)
参加料2,000円 ※材料費のみ
定員各回20名

開催予定のスペシャルイベント

現在開催予定のスペシャルイベントはございません。

過去開催のスペシャルイベント